質問コーナー①「子供の指のトレーニング方法」

カノン音楽教室のブログへようこそ!

今回から始まりました、生徒さんやご父兄からの質問に応えるコーナーです。普段レッスンで思っていることや、練習法の悩みなどに応えていきたいと思います。

 

第一回テーマは、

「子供の指のトレーニング方法」です。

Q、子供の指が、ふにゃふにゃで、まだ指がしっかりしていないので、音にバラつきがあるのですがどうしたらいいですか?

(4歳 Uちゃんママより)

 

A、4歳ちゃんだとまだ指の筋力も少なくて、くねくねした指ですよね。それは握力が付いていない証拠なのです。でも年齢と共にアップしていくので、指のトレーニングをしたら大丈夫です。

カノン音楽教室では、小さな『ゴムボール』を使用しての指のトレーニング方法を取り入れています。

この練習目的は、「指の独立」と、「手首の支えの練習」、「指先に力をいれる練習」につながります。

まずは一の指(お父さん指)と二の指(お母さん指)で、ボールをつまんでみましょう。

今度は一の指(お父さん指)と三の指(お兄さん指)というように、全指で挑戦です。

※ちなみに小さなゴムボールは、百円ショップで販売しています。

 

ボールを握ったり、工作をしたり、お絵かきをしたり、日常生活の何気ない積み重ねで指や手の筋力アップにつながっていきます。

只今、皆さんのレッスンでの疑問、質問等を募集しています。お気軽にご連絡下さい。第二弾もお楽しみに。

さぁ、みなさんも「Let’s チャレンジ!!」

 

2016年 カノン音楽教室オープン記念

秋のキャンペーン終了まであと17日です。

こんなにたくさんの特典があるのは今だけです。

周りの方々に応援してもらって、念願だった教室をオープンすることができました。

その感謝の気持ちを込めて期間限定のスペシャル特典を付けています。お見逃しなく!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://kanonmusicschool.her.jp/2016/11/13/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0%e3%80%8c%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%ae%e6%8c%87%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%80%8d/trackback/

PAGE TOP