質問コーナー②

こんにちは。カノン音楽教室のブログへようこそ。

生徒さんやご父兄からの質問に応えるコーナーです。普段レッスンで思っていることや、練習法の悩みなどに応えていきたいと思います。

第二回テーマは、

「家庭での練習法」です。

Q、子供が家ではなかなか練習しません。

どうしたら良いですか?

何か良い練習方法はありますか?

(6歳 Mちゃんママより)

 

A、幼児はまた1人で練習するのは厳しいですよね。でも遊びながら生活の一部に練習を入れてあげると習慣化します。例えば学校帰宅後に五分だけピアノをさわるとか、寝る前に復習の曲を三回弾くとかです。

あらかじめ具体的な回数や時間を指示することで子供も、すんなり受け入れて弾いてくれます。

 

その他にもよくやる練習方法は、宿題を与える時に宿題シートを渡し、練習できたらそのシートに丸の記入やシールを貼ったり、絵を書いたりします。

そうすることで目に見える形で練習の成果が分かりますね。

まずは、焦らずその子にあったテンポで実践してみましょう。

 

 

カノン音楽教室

09057465588

沖縄市上地1-21-33(2F)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバック URL

http://kanonmusicschool.her.jp/2017/02/10/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a1/trackback/

PAGE TOP